【仏:ライフ】ノートルダム大聖堂を忠実に再現したあるゲームアーティストへのインタビュー

15日発生したフランス、パリ・ノートルダム大聖堂の大規火災の後、徐々に詳細が明らかになってきています。次々と表明された募金や支援によって、マクロン大統領は5年以内に再建したいと述べました。

この火事の後すぐに、49歳で亡くなった美術史家アンドリュー・タロン氏のレーザースキャンによる3D画像が役立つかもしれないというツイートがされ話題になりました。


これに加え「Assassin’s Creed Unity」が作成した人気ステルスアクションゲーム 「アサシン・クリード(Assassin’s Creed )」というゲームのモデリングが有効とされ再建に使用されるかもしれません。 このゲームの中のノートルダム大聖堂は、驚くべき詳細を描いており、実物を忠実に再現して話題になっています。
こちらでは、ゲームの製作者、キャロライン・ミュース(Caroline Miousse)氏へのインタビューについての記事を紹介します。
とても興味深いです。

Post by Mariko Kabashima 2019/04/18 10:01

DESTRUCTOID by Brett Makedonski 2019/04/16】


ある開発者は、アサシン・クリード・ユニティでノートルダムを作るのに2年を費やした。


先日のパリのノートルダム大聖堂の大規模な火災の後の再建に、 アサシン・クリード・ユニティ (Assassin’s Creed Unity) Creed Unityのモデリングが使われるかもしれないという報告がある。私たちは2014年にUbisoftのキャロライン・ミュース(Caroline Miousse)氏に、ノートルダムをビデオゲーム用に再現した経験についてインタビューした。今の状況は不運なことかもしれないが、このインタビューは再び非常に重要である。これは、ノートルダムがアサシン・クリード・ユニティ (Assassin’s Creed Unity) がどのようにして構築されたかについての話である。

『アサシン・クリード・ユニティ』 (Assassin’s Creed Unity) に描かれているパリは、ビデオゲーム都市の中でも巨大な存在になりつつある。これまでのアサシン・クリードのどの舞台よりも大きく、非常に緻密で、開発チームはパリをこのゲームの真のスターにするために必要なあらゆる手段を講じている。

このことは、上級レベルのアーティスト、キャロライン・ミュース氏のケースほど歴然たるものはない。『アサシン・クリードII』や『アサシン・クリードIII』などのデザイナーをしていたミュース氏は、これまでも大規模な作品に取り組んできたが、『ユニティ』を企画する過程で、Ubisoft社は興味深い展望を持ち出した。すなわち、世界中の大聖堂の中でおそらく最も有名なノートルダムを作ったのだ。

開発チームはこれまで、ユニティがノートルダムに挑むことに大きな期待を寄せていた。ゲームのアートディレクターや世界のデザインディレクターと話をしていると、彼らは即座に、この文化遺産が特恵を受けたランドマークの唯一の最適な見本だと指摘した。―その理由の1つは、ものすごく有名であり、新しいコンソールのベンチマーク開発に最適だからだ。

ミュース氏は、アサシン・クリード・ユニティのこのような重要な一つのイメージを担当することになったことを光栄に思っていたが、少し不安を抱かずにはいられなかった。
「私は、作成することができて嬉しかったです。とてもエキサイティングでした」。

ミュース氏はUbisoftがこのアイデアを持ちかけたことについて、「最初はちょっとしたストレスがありました。有名なものなのでできるだけ正確に再現する必要がありました」と述べた。

まるでこの仕事は手に負えないかのように、ミュース氏はある意味不利な立場で働いていた。彼女はノートルダムを実際に訪れたことはなかったからだ。その写真とビデオを見ることと、実際にその前に立ち見ることとは別物だ。首を後ろに伸ばしてその不可能な整然さを見つめているのとは全く違う。

それでも、ミュース氏がプロジェクトを開始すると、そのストレスは徐々に解消され始めた。彼女は歴史家と協力して、フランス革命の間に大聖堂のすべての部分がどのように見えたかを調査し、できるだけ忠実に再現しようとした。彼女はこれを、レゴのブロックを使い組み立てをなぞらえた。

ノートルダム大聖堂がユニティの開発において優先されていたことを見ると、主な目標は、できる限り忠実であり続けるために、1対1でそれを再現することだった。つまり、ミュース氏が文字通り、大聖堂を一つ一つ建設していった。そのサイズは、彼女が大いに楽しめる歓迎すべき挑戦だったようだ。「スケーリングする時に、プレイヤーが小さく感じられるようにしたいです」と同氏は述べた。

この作業だけでも1人でやるのは大変だが、いくつか特徴的な問題が出てきた。中にはビデオゲームならではのものもあった。たとえば、新しいハードウェアでは、内部と外部をシームレスに切り替えることができるため、「チート」して完全に分離することができなくなる。もう1つの問題は、ノートルダム大聖堂はゲーム空間を想定して作られたものではないということだ。そのため、さまざまなレベルを横断するパスを作成するために、アイテムの配置をいくらか自由にする必要があった。

図らずも、ノートルダム大聖堂内の美術品の多くについてもクリエイティブ・ライセンスが適用された。大聖堂を飾る芸術の多く(ステンドグラス窓等)は著作権法で保護されている。これにより、ミュース氏は教会の解釈について個人的な見解を表現する機会を得た。評価の高い装飾品のコレクションを自由に扱うことに違和感を持つか?という質問に対して、ミュース氏は「いいえ、とても楽しいです! 私たちは、有名な文化遺産に自分のアイデンティティを少しだけ入れることができます」と言ってきっぱりと否定した。

ミュース氏は最近、2年以上のキャリアを費やし、念入りなディテールでノートルダム大聖堂を再現した。この仕事が終わった後、彼女はついにこの場所を直接訪れる機会を得た。初めて大聖堂を見た彼女は、目を輝かせて喜び、信じられないといった様子で腰を少し曲げ、輝くような微笑の一部を手で覆った。彼女の2年間の人生は一瞬にして証明された。

「とても満足しています。苦労が報われました」とミュース氏はノートルダム寺院に目を向けた。「私が作ったものが正しいことを確認しました」と彼女は続けた。「ビデオゲームはプレイヤーから感情を引き出すためのものです。私が選手に思い描いていた経験は、その時感じていた感情だったと思います」

ミュース氏はノートルダム大聖堂の中ですぐに安らぎを感じた。今までに行ったことのない場所だったが、彼女は隅から隅まで何があるかを知っていた。ミュース氏は、すでに馴染みのあるランドマークの詳細を探究する機会を得る間、終始リラックスし、安心し、満足した様子だった。

彼女は「まるで家にいるような気分でした」とシンプルにその体験を要約した。

(海外ニュース翻訳情報局 樺島万里子)


追記:

Ubisoftは4月17日、フランス・パリのノートルダム大聖堂で発生した火災を受けて声明を発表。被害を受けた大聖堂の再建のために、同社として50万ユーロ(約6320万円)を寄付するとした。また、ノートルダム寺院の美しさと荘厳さを感じてもらいたいとして、『Assassin’s Creed Unity(アサシン クリード ユニティ)』のPC版を、本日から4月25日16時までの1週間の期間限定で無料配布するとのこと。Uplay PCを通じて入手できる。

アサシン・クリード・ユニティのゲーム画像
レーザー3D化を行っていたアンドリュー・タロン氏のインタビュー

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